見出し画像

2024年更新情報

News

CSR 調達方針を定めました

CSR 調達基本方針

私たちは現在、資源枯渇、エネルギー問題をはじめとする環境問題の他、人権問題や企業倫理・コンプライアンスに関する問題など、さまざまな社会的課題に直面しています。
MAアルミニウムグループ(以下、当社グループ)は、自らの事業活動、製品・サービスの提供を通じて、これらの社会的問題の解決に努め、豊かさと持続性の調和した社会の創造を目指し、「責任ある調達」に取り組んでいくため、当社グループとすべてのビジネスパートナー(お取引先様)の皆様が共有し、共同で遵守していく調達基本方針を定めました。

1.門戸開放・公正な取引

私たちは、全てのサプライヤーの皆様に広く門戸を開放いたします。またサプライヤー選定にあたっては、相互信頼に基づく共存共栄を実現することを前提に、品質・価格・納期・経営基盤等を公正な基準で評価した上で行うものとし、不明朗な取引は一切いたしません。

2.法令及び企業倫理の遵守

私たちは、国内外の法令を遵守いたします。また、企業倫理に反する行為は一切行いません。

3.人権尊重

私たちは、全ての人々の基本的人権を尊重し、いかなる差別も行いません。

4.安全衛生・環境保全・地球温暖化対策

私たちは、安全衛生・環境保全・地球温暖化対策を最優先課題として認識します。

5.情報セキュリティ

私たちは、サプライヤーの皆様他から得た機密情報や特定の個人を識別できる情報等は厳格に管理し、保護いたします。

6.社会貢献

私たちは、地域社会の発展に貢献する活動を推進し、積極的に社会貢献に取り組みます。

CSR調達基準

CSR調達への取り組みは当社グループ単独の取り組みで完結するものでは到底なく、サプライチェーン全体で取り組んでこそ、初めて実効あるものとなるという理解に基づき、ビジネスパートナー(お取引先様)の皆様にご賛同の上、実践を賜りたくお願い申し上げます。

1.法令及び企業倫理の遵守

国内外の法令を遵守するとともに、不適切な利益供与及び利益受領、反社会的人物や団体との取引などの企業倫理に反する行為は行わないこと。

2.人権尊重

基本的人権を尊重し、採用や処遇における差別、児童労働・強制労働、不当な低賃金労働などを行わないこと。

3.安全衛生

労働災害の防止等安全衛生の確保・向上に努めること。

4.環境保全

環境に関する法令を遵守し、資源の有効活用を図ると共に産業廃棄物の適正処理に努めること。エネルギー改善活動を推進し、温室効果ガス排出の継続的な削減を行う等環境保全に努めること。

5.情報セキュリティ

情報管理体制を整備し、機密情報の漏洩防止策をとり、取得した個人情報については特に厳密に管理し、保護すること。

6.製品・サービスの品質・安全性の確保

製品・サービスに要求される品質及び製品の安全性を確保すること。

7.事業継続計画

災害や事故などの不測の事態が生じた場合においても製品やサービスを供給する責任を果たすため、事業継続に対応する事業継続計画(BCP)を策定すること。